2021年12月31日

冬コミ1日目ありがとうございました!

冬コミ1日目お疲れさまでした。当日スペースにお立ち寄りくださり、感謝感激です。また差し入れいただいたり、お話できたりしてとても楽しかったです。どうもありがとうございました。

本の方は相変わらずその場の勢いで作った本ばかりですが、読んで少しでも楽しんでいただけたらうれしいです。

ちなみに毎回締切りに間に合わせるために、予定どおりに本を出せないことが多いのですが、今回もレヴィアタン本とハルクス本が、アクエク本も本来は漫画で出す予定が小説になって、描いていた漫画は後回しになってしまいました(遠い目)。まあ、次の機会目指して、今から少しずつ進めていけたらと思います。


今回は参加登録から色々と普段のコミケとは違っていて、穏やかな人並みでしたが、なんだか寂しくも感じました。
特にサークル参加登録は、スタッフさんに直接見本誌を提出したりするのが楽しかったので…。封筒に入れて、サークル受付窓口にあるポストに投函…という形になっていくのでしょうか。もちろん参加者によって、今回の方式はいい面と悪い面両方あるので、今後どうなっていくか見守っていくのみです。できれば以前の形に戻ってほしいのですが…。なんにせよ、冬コミ1日目が無事に終わってよかったです。

ちなみに当スペースがあった西1ホールの「ぱ」エリアは、ちょうどシャッターそばで、当日は開きっぱなしのシャッターから冷たく勢いのある風が吹き込んでいてすごーく寒かったです。「おしゃれより機能性」でとにかく防寒対策で厚着してきましたが正解でした。寒風にさらされて座りっぱなしはよくないので適度にトイレ休憩に出かけていたのですが、戻ってくると、スペース周辺の寒さを改めて痛感しました。ずっと座りっぱなしだったら、冷たい風を浴び続けて風邪をひいていたかもしれないです。
午後になってサークルが次々と撤収するにつれて風通しがよくなってさらに寒くなる一方だったので、当日は15時頃には周辺サークルは全部撤収していました。自分はちょっと手間取って最後になってしまいましたが、15時過ぎにはさらに寒くなっていて、冬コミの防寒対策は大切だと改めて思いました。


次のイベント参加は夏コミです。5月のスパコミは、アニメジャンルとゲームジャンルが別々の日に隔離されているのでパスします(赤ブーブーさんはロックマン=アニメジャンル配置なので)。


最後に思ったこと。コミケといえば、店長ベローチェですが、今回案内してくれた店員さんは金バッジをつけていなかったので、もしかしたら今回はオール店長ではなかったのでしょうか…?

それでは良いお年をお過ごしくださいませ。




posted by そとみち at 10:05| 同人関連